2015年

1月

31日

みんなで楽しく「海苔作り!」

昨晩の大雪が嘘のような快晴の中、
今日はノリすき体験を行いました!

ノリすきとは、生ノリを包丁で叩き、枡と木枠で一枚一枚ノリを敷き、
脱水したのち天日干しで乾かす、昔ながらの手法です。

実は海苔漁師の自分も経験したことがなく、

失敗したら格好悪いので何度か練習を重ねました!

これがやってみると意外と難しく、四角にならなかったり、

厚かったり薄かったり。

不安を感じながら迎えた今日、大人から子供まであーでもない、

こーでもないとワイワイ楽しい時間を過ごすことができました!

一枚一枚違う個性溢れた海苔ができましたが、

皆さんが笑顔で楽しんでくれている姿を見て一安心。


その後は大曲浜漁船クルージング。
生産する人と食べる人が混ざりあった、本当に素晴らしいひとときでした。

今日敷いた32枚の海苔は自分がしっかり乾くまで監視します!
ご家庭で楽しい食卓になることを願っています!
破れちゃったらごめんなさい!

楽しかったー!
またやりましょう!
遠方から、または地元から参加して下さった皆様、ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神辺栄味子 (日曜日, 01 2月 2015 22:02)

    大変勉強になりました。
    子供から大人まで楽しめる素晴らしい企画だと思います。
    貴重で楽しいお時間を、ありがとうございました。