2013年

7月

07日

緊張するのも良い経験

浅海漁業研究会の津田大です。


研修4日目は、「大坪会創立三十周年記念研修会」という研修会に参加させてもらいました。

その研修会は、海苔を様々な視点から研究されてきた先生方、機械や資材のメーカーの方、福岡の海苔養殖者など、総勢約200人で、今後の海苔養殖を考えるという素晴らしい研修会でした。


ただでさえ緊張していましたが、なんとそこで自分達が壇上にあがり、話をする時間をいただきました。震える手にマイクを握り、大曲浜の紹介、震災前後の海苔への取り組み、九州からの様々な支援への感謝、自分の目標や思いを話してきました。


このような経験をできたことは確実に自分達の力になりますし、研修に来て本当に良かったと思います。そういう機会を与えてくださった皆様に感謝します。

 

研修も後半ですが、気合いを入れて頑張ってきます!