スゲー干してます。

梅雨入りしたんじゃなかったんだっけ????

このごろ快晴で、スゲー暑いなぁ・・・。

あ〜、日焼けしそう。

 

こんにちは、三浦正洋です。

このごろは海苔の道具作りにも慣れてきた感じです。

 

そんな今は、道具作りと平行して、新しく購入した海苔網の”あく抜き”って作業をしています。

 

新しい海苔網には・・・

 

なんて言ったらいいのか・・・

 

 

薬品がついてるっていうだか、コーティングされてるって言うだか、まぁ〜それがそのままだと、海苔網に海苔の胞子がつきにくいので、それの除去作業が”あく抜き”の作業です。

 

新しい海苔網をタンクに入れて水に漬けて何日も入れておくと、水の表面にあくが出てくるんですね〜。

そしたら、その海苔網を取り出して干す。

 

って感じで、何回も繰り返します。

 

 

この間、オレと親父と一郎さんで干す棚を短管パイプで作ったんですが、ちょと足らなかった・・・。ので、12メートル伸ばしました。

拡張工事ってヤツです。

 

拡張工事は1人でモクモクと。
拡張工事は1人でモクモクと。

あまりに天気が良すぎて、暑い中完成したから久々に逆上がりをしてみたよ!

そしたら、まだ出来たよ!!

 

まぁ、こんな感じで、”あく抜き”と道具作りを頑張っています!

 

話を聞くと、まだまだやる事あるみたい・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西村今日子 (火曜日, 26 6月 2012 00:54)

    今日はお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。

    あごらで干すって言っていたのは、このことだったのですね。
    お疲れ様でした!!!
    道具作り頑張ってくださいね☆

    またお会いしましょう♪

  • #2

    中島 孝雄 (火曜日, 26 6月 2012 18:32)

    今日はお忙しいところおじゃまいたしまして失礼しました。みなさんお元気の様子で、こちらも元気をもらって帰ってきました。

    工場の建築現場も見させていただきました。今年ののりに間に合うよう早く完成されるといいですね。

    太田さんにもご案内いただきありがとうございました。

    のりの収穫を楽しみにしています。

    お元気でお仕事にお励みください。

    ありがとうございました。